呑気すぎて逆に大変

日常のことを書いたり、気になることをわかりやすくまとめます

Wi-Fiの2.4Gと5Gって何よ?

こんばんは。

最近私は引越しをしたのですが、ここは家のネット回線が引かれてる

賃貸住宅なんです。(家賃にネット回線が含まれてます)

 

f:id:km81218:20170628005927j:plain

 

なので改めてネットの契約はいらなかったんですが、、、。

まぁ~繋がりが悪いんです。

現在つなげてるのが主人と私のノートPC2台と、iPadなんですが

これだけで相当回線が詰まってるのがわかります。

 

f:id:km81218:20170628010146p:plain

 

とりあえず少しでも速度を維持したいので、

ひとまず携帯電話のWi-Fiはオフにしました。

20㎇のプランなので速度制限はかからないかと思ったので。

あと、もうひとつ、2.4G5Gを使い分けることにしました!

Wi-Fiルーターを見るとこの2つが書かれており前から

「2.4Gと5Gって何が違うんやろ~」って思ってたんですが、

はっきりとした違いがあるみたいですね。

 

2.4Gと5Gの違い

◆2.4Gの特徴 

・壁などの物理的な影響を受けにくく、比較的広い範囲で使える。
・様々な機器に対応している。
・複数の端末を同時に接続しちゃうと干渉を受けて速度に影響が出る。
 

 

◆5Gの特徴

・物理的な弊害に弱く、あまり距離は届かない。

・速度が安定しており複数で接続しても影響が受けにくい。

 

などなどの違いがあることがわかりました!

 今までの私はすべての端末を2.4Gで利用していたため

重かったことが原因と考えられます。

 

f:id:km81218:20170628013255j:plain

 

そんなわけで今日から私のPCは5GのWi-Fiを利用してみることにします。

私の机はルーターがある部屋の隣ですので物理的な弊害はありますが…。

 

どれくらい影響があるのか見てみましょう!

しばらく使った結果はまた後日公開します。

 

それではお休みなさい。