呑気すぎて逆に大変

日常のことを書いたり、気になることをわかりやすくまとめます

【うつ病だった日記】その2 うつの表現

こんばんは、しまんぼです。

私が10代のころに発症したうつ病

 

これからいろいろと書いていきますが、7年ほど

お付き合いすることになるんです。

 

そんな私が一番自覚症状として出た「こころの症状」について

書こうと思います。

体の不調はたくさん出てきたのですが、心の不調はあまり感じませんでした。

 

そんな中で、一番うつの症状で自覚した心の症状は

「胸の痛み」でした。

 

f:id:km81218:20170720001218p:plain

 

これはうつになる前は明らかになかった症状です。

なんというのでしょうか…。

胸がじりじりと焼けるような感じなのです。

何かに対する焦りなどではなく、本当に何もないのに

焦げるような痛み。

じんじんした痛みだったんです。

 

f:id:km81218:20170720001455j:plain

これは薬を飲めば少しだけ痛みが治まります。

もちろん現在は完治しておりますので

その痛みを感じることはありません。

 

いうなれば…ばれないように何かを隠してたんだけど

見つかりそうになってるとか、

なにか大切な人や物を失う直前の感覚に似ています。

 

f:id:km81218:20170720002108p:plain

 

あれが常に心の大部分を占めていたので、

のどというか胸あたりがきゅーっと締め付けられたり

緊張で頭に血がのぼったような、ぼーっとした感覚が

多かったですね。

 

それが仕事のミスへとつながっていく状態でした。

うつになると仕事効率は確実に落ちます。

私の場合は上に書いたようなことが原因で仕事スピードや

頭の回転がにぶり、思うように働けなくなったように感じています。

 

 

 

なかなかコンボが増えませんよ。

こんばんは、しまんぼです。

私はiPhoneを利用しているのですが、

その使い道はほぼゲームです!

メールなどは一切利用していないといっても過言ではありません。

 

もはや職場でもゲーマーと呼ばれるほどゲームをしています。

おかげでバッテリーがよく持ついPhone6sPLUSなのに

1日持ちません・・・。

 

そんな中で私がハマってるのがパズドラです。

でも上手じゃないんです。

だから現在はコンボをつなげられるように練習を重ねています。

しかし、なかなかうまくいかないんです。

そう・・・旦那さんのせいで。

 

先日、旦那と一緒にエレベーターに乗っていました。

 

f:id:km81218:20170713003519p:plain

 

屋上から降りてたので少し時間がかかります。

その間に少しでもやろうと思いサッと取り出してぐるぐる始めました。

そんな私の様子を悪魔は見逃しませんでした・・・。

 

f:id:km81218:20170713003724p:plain

 

私の真後ろに立っていた旦那は何と!

私の腕をちょっと押したのです!!

その衝撃で私の腕はもちろん動きます。

指も場外(ディスプレイ)の外に追いやられ、

あっけなくコンボ終了ですよ・・・。

 

f:id:km81218:20170713003921j:plain

 

ひどい話です・・・。

彼が隣にいる限り、私のコンボ練習はうまくいかないでしょう。

悔しいです(;_;)

 次こそは!とひとりで練習を重ねていくことにしました。

 

皆様も人込みの中など特にお気を付けを。

 

【うつ病だった日記】その1 はじまりの日

私が初めてうつ病にかかったのは19歳の時でした。

その時、私は高校卒業してすぐ入社したコールセンターで働いてました。

 

f:id:km81218:20170709234606p:plain

 

その時働いてた会社は、年齢層も幅広くどことなく派閥もある

なかなかどろっとした所だったんです。

右も左もわからない私はビジネスマナーもないので

色々とちくちく言われてたと思います。

 

ただ、漠然と働いてお金が欲しかったのでがむしゃらにシフトを

入れたおかげで、みるみる業務を覚えていったわけです。

 

そりゃ勤務時間が長いんですもん。

人より早く覚えますよね。

それがあだとなり、入社して半年ほどで中間管理職の仕事に就きました。

この会社で一番年下・しかも入ってすぐの管理職へ昇格なので

よく思わない方も多かったです。

その日からこそこそと悪口のようなものを聞くことになりました。

 

その時は「管理職は悪く言われるのも仕事のひとつ」と言われていたため

よくわからないけど我慢していました。

 

f:id:km81218:20170709235320p:plain

 

その後も毎日のように降りかかる仕事と陰口、お叱りと飲み会。

とてもつらく、このあたりから笑顔も顔がひきつってたと思います。

 

そしてやつは突然やってきたのです。

いや、もしかしたら少しずつ症状は出ていたのかもしれませんが

その時の私は気づきませんでした。

 

いつも通りの朝。

普通に起きると・・・会社に行ってないのにすごく苦しいんです。

「はぁ、また今日が始まるのか」

その苦しみがとんでもなく大きなものなんです。

 

更におなかがすごくキリキリ痛み出しました。

今まで味わったことのない痛みです。

 

f:id:km81218:20170710000037j:plain

 

その時に私は「自分の身に何かが起きてる」と分かりました。

これが私の中で自覚しているうつ病の始まりだったのです。

 

今の私はあの頃よりだいぶ年もすぎ、気持ちの持って行き方も

少しは上手になってきたので大丈夫ですが。

発症した時は良くも悪くも全力投球で「てきとう」ということが

できなかったんです。

 

だから会社が悪いのではなく、自分の心の問題だと思っています。

 

 

 

台湾料理っておいしいのね

こんばんは。しまんぼです。

先日、旦那さんと台湾料理のお店に行ってきました。

ここの以前の新居からは近かったのでよく行ってましたが、

今の新居からだと、車で30分くらいかかるのでなかなかいけなくなりました。

 

しかも行こうと思っても人気のお店らしく駐車場が埋まってて、

止められないこともあり・・。

 

f:id:km81218:20170704191531p:plain

今回は止められたので入りましたー!

 

いざ入店!!

ここのお店は店員さんも全員台湾の方です。

接客サービスを重視されている方は正直ここは微妙と感じるかもです。

私は面白いなぁ~と思うくらいなので、なんとも感じませんが。

 

その時私たちが座った席がお座敷で、おそらくおしぼりをテーブルに

置きたかったのでしょうが、届かなかったんでしょうね。

おしぼり飛んできました!!笑

 

f:id:km81218:20170704192110j:plain

 

あとメニューが決まってお店の方を呼ぶんですが、

そのときのチャイムがなんとも言えない独特な音楽なんです。

♪ピンポンパンポーン ハオハオ♪

最初聞いた時は衝撃でしたね。

私はこのお店好きなのでなんとも思わないですが。

 

来ました!いただきます!

今回、私は

「麻婆豆腐とナスとピーマンとジャガイモ炒め」にしました。

 

f:id:km81218:20170704192550j:plain

(すみません、少し食べてから撮ったのでから揚げ1個減ってます)

 

これで980円ですよ!

しかもめちゃおいしいです!

特に麻婆豆腐がおいしい。メインの炒め物もですが。

ほんと、ここのお店の料理は何食べてもおいしいんですよね。

f:id:km81218:20170704192822j:plain

ここは本当においしいので、ついつい何度も来ちゃうんですよね。

もし広島県にお住まいで、気になる方はぜひ。

 

台湾料理・福来順(ふきじゅん)

広島県広島市安佐北区深川2-42-17

082-842-1629

11:00~14:30/17:00~23:00

 

 

 

ひとりカラオケ ~デビュー戦~

こんばんは。しまんぼです。

先日警察署に行ったときに2時間半の空き時間ができました。

 

f:id:km81218:20170703010206p:plain

 

その時のお話をしたいと思います。

2時間半なんて何したらいいんだ…と思っていたら

ありましたよ。

すぐ近くにネカフェが。

すぐさま向かってみました。

 

快活CLUBという最近よく見かけるようになった

女性専用ブースもあるネカフェです。

 

行ってみましたよ。

そこでまずは寝そべる座椅子タイプの場所へ。

 

f:id:km81218:20170703010431j:plain

 

うーん。漫画とか読んでみましたが

そこまで時間をつぶせる感じじゃなかったです。

(ただ単に私の時間の使い方が下手なんです・・・)

 

そこでふと壁を見るとひとりカラオケブースがあるではないですか!

私、カラオケ自体そこまで行ったことないのですが

去年くらいからおひとりさまブームなんです。

 

f:id:km81218:20170703010900p:plain

 

人生経験になるかな・・・と思って行ってみました。

部屋はこんな感じ。

 

f:id:km81218:20170703010944j:plain

写真には写ってないんですが、ここにもキーボードなどがあります。

なので、疲れたのでネットしよ~とかもできるんですね。

でも、せっかくのカラオケブースですし歌ってみましたよ。

 

f:id:km81218:20170703011113j:plain

 

色々ノンストップで歌いましたが、私は低い声(いわゆる男性)

の歌の方が歌いやすいということがわかりました。

そして歌が下手なのがわかりました。

 

恥ずかしかったけど、いい経験になりましたね。

ひとりカラオケ自体が楽しかったというか、ひとりカラオケの

お部屋の中みたいなのが見れたのが楽しかったのかな。

 

また定期的に行こうかなと思いましたね。

皆様も一度は経験として試してみるのはいかがでしょう?

 

おすすめですよ♪

それではおやすみなさい。

 

 

ラーメンの旅 〜何故、かけ蕎麦を食べたのか〜

おはようございます。しまんぼです。

昨日は仕事がお昼まででしたので、

旦那さんとドライブがてら少し遠めのラーメン屋に行ってきました。

 

f:id:km81218:20170702081924p:image

 

場所は東広島の天勝というお店です。

ここのラーメンは個人的に好きでして、

特に味噌とんこつラーメンと唐揚げが最高です。

ツイッターでもなかなかの評判なようで…。

 

 

 f:id:km81218:20170702082030p:image

 

いざ出発!!

しかし…お店閉まってました(´・_・`)

くそぉ〜ラーメンモードに入ってたのに、、、!!

 

f:id:km81218:20170702082253p:image

 

ということで

少し戻りまして新しくできたであろうお蕎麦屋さんの「とんぼ」へいってきました( ^ω^ )

 

 私はかけ蕎麦とごぼう天トッピングをいただきました!!

 

f:id:km81218:20170702082411j:image

 う、、美味い!!

お蕎麦のつゆもしっかり味が出て、お蕎麦の良い香りがやばかったです(^_^)

主人はざる蕎麦を食べてました。

 

そしてこのお店、3玉までは同一料金で食べられるんです!

お腹空いてる方はかなり良いサービスですよね!

本格的なお蕎麦を満足できるまで食べられるんですもん( ^ω^ )

リピ決定です!!

うどんもありましたので、これまた楽しみが増えましたな。

 

おやつに別のお店で食べたフレンチトースト。

美味しかったっす。

 

f:id:km81218:20170702082749j:image

 

 そば処 とんぼ

広島県東広島市西条町土与丸4-650-2

11:00〜22:00

0824903088

意外と時間かかったよ

こんばんは、しまんぼです。

本日は仕事がお休みの日だったので

主人から頼まれていた用事しに行ってきました。

場所は警察署!(何もしてません。車を買い替えたので…)

 

f:id:km81218:20170629181848p:plain

 

元々出不精なので普段の休みは基本家から出ません。

ですが、やっぱりお願いされたので行かないとなぁ~と思い、

本日行きましたよ。

 

f:id:km81218:20170629182147j:plain

 

自転車で数十分かけて警察署に行きました。

車関係の書類を出すだけだったのですぐ終わると思ってたんですが…

まさかの!!

 

f:id:km81218:20170629182324j:plain

 

2時間半何しろというんだ~!!(-_-;

とりあえずそのままふらっとド〇キへ行き、

前から気になってたハンドスピナーを買いました笑

 

今回私が買ったハンドスピナーはこのデザインです。

↓↓↓↓↓コレね。

 

f:id:km81218:20170629182919j:plain

 

もう少し数増やしたらハンドスピナーについても書きます。

結局なんだかんだして16時までひとりでふらふら時間つぶしましたよ。

何をしたかは次の記事で。

 

今日は家で過ごしてないのでなぜか疲れました。